20230910 もしこの雨が上がっても

My Go!!!!!のアニメを見た。好きな人が言及してて前から気になってたけど、直接のきっかけは武田綾乃×綾奈ゆにこのインタビューが公開されて……という感じ。見始めは「バンドリだ……(悪い方の意味)」後半は「バンドリだ〜〜〜ッ!!!(嬉嬉嬉)」という感じで非常に楽しい時間を過ごせた。やはり楽曲×物語の推進力ってすごいね。

 

やはり長崎そよさんと千早愛音さんが好き。見栄でバンドを始めた愛音、クライシック復活のためだけに愛音を利用する気だったそよ、最初に組んだ二人なのにずっと表面の属性を撫でるだけの関係だったのが面白い。そよはもちろん愛音も愛音で「メンバーに月ノ森生いたら目を引くだろうな……」みたいな打算ありありだったし。

それが10話を経てあの関係になるのが、もうめちゃくちゃ好きで。ずっと望まれるように振舞っていたそよにとって、あれだけ言っても離れなかった愛音の前は力抜いていられる場所なのではと。仲がいいとは決して言えないけど、「こいつならいいか」みたいな空気が漂ってると思う。

二人の描写で一番好きなのは10話の愛音がそよにベースストラップをかけてからの髪を撫でる仕草。燈に掴まれ愛音に引き上げられ、もう逃げられんぞ、というところに愛音がね。優しく、ほんの少し挑発的な感じに髪を撫でる。「やれんでしょ?」みたいな。そこからボードのスイッチ踏むそよの仕草まで含めて何回でも見れる。この二人の関係が決定的に変わった瞬間だと思います。

そよ、今も「マイゴが居場所だ」と胸張っては言いきれない状態だと思うけど、11話でみんなの寝顔見る顔が優しくて、お前の行く先に幸あれ……と思う。