アークナイツのアニメを見た。
本当によかった……最近祖父の死などがあり、かなり気が沈んでいた時期だったのでかなり勇気を貰えた。
やっぱりアーミヤさんの生き方がうつくしいですね。迷い戸惑い無力に打ちひしがれながらそれでも一歩でも前に進もうとする意思。決して安易に流れないつよさ。それに寄り添おうとするドクターも良い。というかドクターの声、弱々しく寄る辺ないかつ性別不詳の感じが凄すぎて声優さんすご〜〜になった。一話から惹き込まれたもんな……Aceも…………。OPも良い。「何を守って何を傷つけて今まで生きてきたんだろう」がどんどんと重みを増して…………。
差別と憎しみの連鎖の話、現実でも解決できていないし「憎しみから抜け出して、話をして、少しでも歩み寄って」ということにならざるをえないと思うんですが、それに対するカウンターもかなりあったのが、真摯だな……と感じた。目の前のことひとつひとつに心を砕くことで間に合わなくなるモノ。寄り添おうとした結果その人の尊厳を踏み躙ってしまうこと。無もなき人びとは一歩進む間に数え切れないほど失われてゆく。
アーミヤの進む道は本当に困難だと思います。でもそのどれだけ先にあるかわからない光に向かって這いずってても進む覚悟が、本当に……。3期通して苦しい話が続いていたけど、それでも人はそんなに捨てたもんじゃなと少しだけ光と温もりを感じられたラストは良かったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。アーミヤさんの道の果て、俺にも見届けさせてくれませんか。あとドクターの過去めちゃくちゃ気になるんだけど!!!あの美しいひと、誰!?!?!?!?
というわけでアークナイツインストールしました。実はムジカ最終日に始めて祥子だけ確保してました。ゆっくりでも進めていきたいですね……
あのこれ……誰か助けてくれる人いたら……
UID:10495989