20230904 揺れる鼓膜

耳鼻科に行った、やはり耳管開放症。

左耳の鼓膜の映像を見せてもらったけど、元気なさすぎて笑った。張りがまるでない。息を飲んだりすると鼓膜がめちゃ動いてて(通常は動かない)これはいかんぞということらしい。

漢方処方してもらったけどやっぱり体重を増やすのが大事と言われる。当人としてはかなり悩んでいるが、ひとに「太れなくて〜」とか言うと自慢のように受け取られたりする。太りすぎマンと痩せすぎマンの間には深い断絶があるようだ。悲しいことだと思った。というか食事は米一合と肉と野菜食べてるしプロテインも飲んでるんですけど、足りないのか……?

しばらくギターもやめとくかなと思ったけど帰ったら普通に六弦の三フレット刻んでた。ウォオー。