20230814 巨大なショッピングモール

100円ショップ。広大なフロア一帯を占有するそこは大小さまざまな便利グッズから「よくもまぁここまで……」な品までが所狭しと並べられ、人間の欲望を刺激する。あれを買おう、と足を踏み入れたが最後、目的のモノに辿り着くまでの間につい手に取った品でカゴの中が埋まってたりする。まぁ、百均愛好家はそれこそを楽しみにしているだけれど!! なにしろほとんどが100円、高くても500円。財布のヒモもゆるゆるのゆるである(調子に乗って買いすぎると後でちょっぴり後悔する)。

低価格帯の商品に「コスパ」という言葉が常套句(クリシェ)になって久しいけれど、いくら安かろうが値段相応の働きであればただ単に安いだけ。しかし百均には値段以上の驚異のパフォーマンスを発揮する品々がたくさんあって、そういうモノを見つけ出すのが、楽しいんですよね……。

コスパを実現する背景には大量生産大量消費という問題が横たわっており、「便利〜!」の一言で享受しててよいものかと自問したりする。しかし結局のところ貧乏人の心強い味方なので、利用しちゃうんだよな〜〜〜!!!

 

最近買ったやつでおすすめ

・ぬめり取り

https://jp.daisonet.com/products/4903692900213

排水溝に取りつけるやつ。自炊してると特に夏場は臭いに悩まされていたワケですが、すべて解決した。臭いはもちろんぬめりも全然つかない!これが100円、これこそが𝒄𝒐𝒔𝒕 𝒑𝒆𝒓𝒇𝒐𝒓𝒎𝒂𝒏𝒄𝒆……。